気合と根性ブログ

結婚して11年後にやっと息子に出会えた格闘技大好き一級建築士

一級建築士合格発表直前

いよいよ一級建築士製図試験の合格発表が来週26日に迫ってきましたね。長かったようでもう来てしまったという様々な思いでしょうか。受験をされた方はみなさん間違いなくドキドキされているのではないでしょうか。

 私も学科を合格した製図試験初年度は、製図の復元も行わず(全く自信がなく)、資格学校が作成した合格参考の図面を見て全然違うことをしてしまっていて…それでも万が一という思いを抱いてランク3という結果だったことを覚えております。

 2年目は試験結果にまぁまぁな自信はあったものの、一発アウトはないにしてもこれは痛いミスというのをやらかしており、それでもまた万が一合格しているかもという期待を抱いて結果ランク2という悔しさを味わいました。

 

毎年そうでしたが(合格した年も)今頃になるとTwitterとかを見てあのミスなら大丈夫だろうか、みんな同じミスしてると減点が小さいかななどと自分を正当化しようとアタフタしていましたね。

見たことで余計心配になるのが9割でした(笑)

それでも調べたくなる、よくわかります。

 

 無責任にみなさん大丈夫合格していますよ、とは言えませんが、今のこの時期はまず自分のやったことは正しかったんだと答案に対する自信をもって、試験以外のことに極力集中しましょう。

 合格発表後はまた少しづつブログの更新をしていきたいなと思っています。来週月曜日に皆様に良い結果がもたらされることを期待しまして今回のブログは終わります。ありがとうございました。