気合と根性ブログ

結婚して11年後にやっと息子に出会えた格闘技大好き一級建築士

転職をしてみて私が感じた事

前回からの引き続きです。

 

配属をされた現場というのがブラック中のブラックな現場で、土日祝日フルで出勤、平日は日をまたぐのが当たり前という世界を約1年経験しました。思い出したくもない日々で、実質の残業時間は200を超えていたものの、実際は80以内おさめろとむちゃくちゃな指示まで出されている状況でした。

さすがに自分の寿命まで削る価値はないと思い始め、妻からもらった募集要項を見直し、転職をする決断にいたったのです。

実はそこから1度募集中の団体には合格したものの、もっと良いところへ転職したいという欲が出てしまい、もう1年現場監督を続けることになるのですが・・・・・

その転職活動中に思ったのが、やはり資格の重要性でした。当たり前のことですが、資格が要件になっているところが多いんですよね建築業界は。やはり資格取得の努力をし、結果も持っているというのは信頼も期待も雇い手側からすると大きいのだと思います。実際に私も希望する就職先には資格要件を満たしきれず第2希望へ変更せざるを得ませんでした(結果はそれが良かったのですが)。

新たな就職先は、まさにホワイト企業で、とはいきませんでしたがある程度は常識のある仕事場で、そのおかげで一級建築士の資格取得勉強が出来たり、家も作ることができたり、余裕が出来たおかげで人生が様々な面でプラスに動いたと思います。

 

転職の考え方は人それぞれ様々だと思っています。

  ・モチベーションを上げてさらに大きなことをやり  遂げたいとやりがいの為に転職する人

  ・私のように人生に余裕をもたせることでたくさんの経験をしてみたいがために転職する人

いろいろ理由あって転職というのは素晴らしいですよね。でも、一歩踏み出せるか、これがなかなか出来ないヒトがたくさんいると思います。私もそうでした、それがなければもっと早く人生を好転できたかもしれません。

 

今回結局何が言いたかったかといいますと

  • 踏み出す勇気
  • 武器となる資格取得
  • やると決めたらブレない精神力

が転職の大事なカギだと思っています。3点目に書いたのは、転職しようとする者への引き止め・おどし・無視に耐えうる精神力を持って対応しないとズルズル元に戻ってしまうということです。わたしもこの点は苦労しました。就職先を決めて今の職場を辞めるのは裏切り行為だとか言われましたけど、ひとの人生に勝手に入って決めつけるな!と思いつつ、「はぁそうですね」とかうやむやに返事して嫌そうな顔して振り切りました(笑)。

 

転職を希望されている方々へ、転職してますますダメな職場という可能性もないことはないですが、悩み抜いて決めた転職先であれば大半はきっと明るい未来が待っていることだと思いますし、そう信じてそれを支えに乗り越えてください。

踏み出したその勇気は無駄ではない、きっとうまくいきます。諦めずに、1度きりの人生を楽しく生きましょう!