気合と根性ブログ

結婚して11年後にやっと息子に出会えた格闘技大好き一級建築士

2022-01-01から1年間の記事一覧

一級建築士合格発表直前

いよいよ一級建築士製図試験の合格発表が来週26日に迫ってきましたね。長かったようでもう来てしまったという様々な思いでしょうか。受験をされた方はみなさん間違いなくドキドキされているのではないでしょうか。 私も学科を合格した製図試験初年度は、製図…

一級建築士が自宅を建ててみた〜建てたら終わりじゃない(監理て何?)

今日は自宅を建てる際にふと思ったことなんですが、住宅メーカーに限らず建物を建てるとき、設計士がいつもいつも現場の状況を見てくれるわけではないんですよね、ということを書いてみたいと思います。 なぜそんなことを言うのかというと、設計した図面の通…

住宅を建てるなら見てほしいテレビ番組

渡辺篤史の建もの探訪という番組がBS朝日で放送されているのをご存知ですか?地上波でも放送しているのかもしれませんが、個人住宅を紹介する番組です。 家主の仕事、年齢、家族構成がわかり敷地の詳細や位置もわかりやすく、平面プランやときには坪単価まで…

上司のマネジメントとは

私は、1年半前ぐらいから仕事で昇格し部下をつける立場となりました。 上司となればプレイヤー時代と違い、様々な対外的要因に対応しつつ部下に仕事を的確に指示しながら私の直上の上司へ報告・・・とかと考えていたのですが、上司になる際にある本を見て「…

地方創生

今日は仕事の話題です。 私は地方自治体の活性化に関する建築的な立場で発案・意見・実行を行う仕事をしております。設計〜監理という業務だけではなく、いま住んでいる住民をいかに都会へ流出させずに地域に留まらせ、あるいは新たな住民を招き入れることで…

子供と地域のイベントへ行けることへの感謝

今日は気合と根性以外のお話かもしれません。 先日休みの日に地元の市役所で福祉のイベントを開催しており、子供の新たな体験をさせたいという思いと福祉に関する息子の勉強という意味も兼ねて市役所まで行ってみました。 実はコロナの影響で子供と一緒に地…

気合と根性の試合ベスト3 part1

私が好きな格闘技はボクシング〜MMAまで多岐にわたっているのですが、中でも昔から大好きなのがボクシングです。というのも、私が若い頃はボクシング以外にテレビ中継してもらえる格闘技がありませんでした(キックボクシングやらパンクラス、リングス等…

転職をしてみて私が感じた事

前回からの引き続きです。 配属をされた現場というのがブラック中のブラックな現場で、土日祝日フルで出勤、平日は日をまたぐのが当たり前という世界を約1年経験しました。思い出したくもない日々で、実質の残業時間は200を超えていたものの、実際は80以内お…

35歳での転職について

最近寒さが急に増してきましたね。どちらかというと、日常生活を半袖で過ごすことが快適であるという思いから夏のほうが好きなのですが、あまり冬も嫌いではないという性格であります。 今からさかのぼること約7年半前ですが、私の人生でなかなか大きなイベ…

一級建築士本試験課題

一級建築士製図試験を受験された方々お疲れ様でした。今はいろんなことを思い出しながら一喜一憂していることでしょう。悩みは合否が出るまで尽きませんよね。 本日仕事場にて部下から課題文をかりて読ませていただきました。 プランニングの難易度より別の…

格闘技の楽しみ方~闘争本能のある格闘家の見分け方

いつものスタイルとまた違う話ですが、私は趣味で格闘技をするのも見るのもやっております。やる方は年齢的に厳しくなり、子供も出来て遠ざかり気味ですが。 なぜ好きかと言いますと、運動神経のない自分が唯一気持ちでなんとか出来る競技だと思っているから…

一級建築士製図試験本番

おはようございます。 全国的に北のほうを除いて天気があまり良くないですね。そんな中、製図板を抱えて受験生の方は大変だと思いますが、なんとか試験会場に着いたら、学校の同じクラスの仲間や仕事の知り合いやらと話でもして、精神的に安定出来る形を取ら…

一級建築士製図試験前Part3

気づいたらもうあと今日を含めて3日に迫りましたね。学校に通われている方は、まだまだ直前課題等で自信をつけられたり、はたまた不安にさせられたりしているのではないでしょうか。 ここまで来れば新たな知識を入れることは必要ないでしょう、と言いたいと…

知っておきたいマイホームメンテナンス

最近、仕事とは別にプライベートでの建築相談をよく受けます。やはり一級建築士を取得してから知り合いからの信頼も変わったのかな。とは言いつつ、プライベートなので全くお金にもならないのですが・・・ 最近一番多い相談がマイホームの外壁の改修ですね。…

一級建築士製図試験前part2

過去の本試験課題を見ると、毎年難しくなっていると言われるのもわかる気がしますね。試験元もどこまで難易度を上げる気なのか・・・ そういえば、私が建築士製図の試験勉強を行っていた際に、同じクラスに何人かはずば抜けて出来る方がいました。毎課題です…

一級建築士製図試験前1週間の過ごし方

4年前の今頃に、製図の試験前何を勉強していたのかを思い出してみました。 私は専門学校に通っていて、ラスト1週間は直前講習なるものを毎日仕事終了後に受講しにいってました。地元に学校がなかったのでいつも高速バスで1時間かけて行き、11時半の最終…

一級建築士製図試験

一級建築士製図試験がいよいよあと一週間となりましたね。受験生の皆さんは追い込み時期で疲れていることでしょう。ほんとうにお疲れ様です。 私も今から4年前、3回目の製図試験で崖っぷちのメンタルでボロボロの状況になっていました。これに落ちるとまた学…

ROUND1

一級建築士の資格をとってもう4年経ちます。子供が生まれてうれしいのですが、4年前の自分と比べると、社会的成長が止まってしまっていると考える今日このごろ。 ふとブログをやってみようと思った。何かしないと、てなわけでいろいろ書いていこうと思う。そ…