気合と根性ブログ

結婚して11年後にやっと息子に出会えた格闘技大好き一級建築士

地方創生

今日は仕事の話題です。

私は地方自治体の活性化に関する建築的な立場で発案・意見・実行を行う仕事をしております。設計〜監理という業務だけではなく、いま住んでいる住民をいかに都会へ流出させずに地域に留まらせ、あるいは新たな住民を招き入れることで、地方自治体としてどう存続していくかということをテーマに掲げ、様々なプランを地域の住民や自治体職員と共に考え実行しています。

 

文章ではこう書くものの、実際にプランを実行に移すというのは税金を使って行うことになるため、地域の住民の同意つまり議会を通過せねば出来ないことばかりです。

その中で一級建築士という資格を持っている私は、このテーマに参画している関係者が提案するものをどうやったら実現化できるのかというところを仕事フィールドとしています。

以前の職業と違い、図面にあるものをつくるのではなく、イチから様々な思いを図面化し実現していくことが非常にやりがいが大きく、無理難題ばかりではありますが常に楽しむという精神を心掛けて仕事をすることができています。

これも以前書かせていただきましたが、みんなでワイワイやりながら物事を行っていくことが性分に合っており(昔は地域の祭りとかに参加するのも大好きでした)性格にばっちりハマったなという感じです。

 

ただし、この「地方創生」というテーマはどこの地方自治体も抱えている最大のテーマであり、人口減少の一途をたどる日本にとっては急を要し、かつ、なかなか解決の糸口が見つからない行政へ大きくプレッシャーのかかるテーマでもあるのです。このまま、昔ながらの自治体運営を行っていては、どんどん衰退の一途を辿り自治体消滅という最悪の事態を招く可能性が大いにありえます。私も楽しくやっているだけでは済まされない、率先して真剣に取り組まないといけないテーマなのです。

 

と、偉そうに書きましたが、日本全国にいるであろう同じような仕事をしている方々の中ではまだまだぺーぺーなポジションの私。いろいろと地方創生について学んでいかねばならない立場ですので、日々精進し、仕事で携わる自治体をどんどん盛り上げさせて頂せるように頑張りたいと思います。

最後はなんだか自分を奮い立たせるためのブログになってしまいました。さあ、明日も今日より一歩でも前進できるように気合を入れて頑張りましょう!!